五格とは?姓名判断の基本的な意味と分類法・画数の見方を解説

自分の名前1つでいろんなことが見えてしまう姓名判断。

実際にやってみると、名字と名前の総数だけではなく、いろいろな計算方法で導き出す五格というものがあるのに気づきます。

姓名判断から得られる情報を今以上にもっと細かく、深くするためにも、この五格を知ることは不可欠です。

そこで今日は、姓名判断の基本となる五格とは何なのか、そして五格の1つ1つがつかさどる意味や運勢についてじっくり掘り下げてご説明していきたいと思います。

その五格の中でも、一番優先させた方がいいものは何なのかについてもお伝えしていきますよ!

“五格とは?姓名判断の基本的な意味と分類法・画数の見方を解説” の続きを読む

「外格」とは?姓名判断の外格の意味と画数で占う吉凶を解説

姓名判断で、その人の社交性や周囲の環境がわかってしまうんです!

姓名判断における外格を、その計算方法にのっとって導き出すと、これらを詳しく知ることができます。

本日は姓名判断とは、という基礎の部分から、外格とは何なのか、どうやって導き出すのか、そして外格における吉数や凶数までわかりやすくお伝えしていきます。”

“「外格」とは?姓名判断の外格の意味と画数で占う吉凶を解説” の続きを読む

姓名判断の霊数とは?画数の計算方法・考慮する場合の違いを解説

名前占いでもっとも有名といっても過言ではない『姓名判断』

実は流派によってさまざまな鑑定方法があります。

今回は、「一字姓」「一字名」の方の場合の姓名判断の画数の特別な数え方【霊数】を紹介します。

名字や名前が一文字の方は、通常の二文字以上の漢字を使う鑑定方法とは異なるので是非参考にしてください。
“姓名判断の霊数とは?画数の計算方法・考慮する場合の違いを解説” の続きを読む

姓名判断の旧字体と新字体、どちらが正しい?占える運勢とは?

名前の画数からその人の本質や運勢を読みとる、「姓名判断」

使用する漢字によって鑑定結果が変わるので、もちろん正しい漢字を使うことが大切です。

しかし名字には、普段使わない旧字体(正字体)を使うご家庭もあります。

旧字体新字体、どちらの漢字の画数を数えるのが正しいのでしょうか?

詳しく解説します。

“姓名判断の旧字体と新字体、どちらが正しい?占える運勢とは?” の続きを読む

「地格」とは?姓名判断の地格の意味と画数で占う吉凶を解説

手軽に自分の運勢を占うことができる姓名判断。

その中でも、その人の幼少期における運勢が知りたい、個性や才能を知りたいと思うときに確認したいのが地格です。

本日は、 そもそも地格とは何なのかということから、地格でわかること、持っているとうれしい地格の画数、注意が必要な地格の画数まで をわかりやすくお伝えしていきます。

“「地格」とは?姓名判断の地格の意味と画数で占う吉凶を解説” の続きを読む

姓名判断の総格とは?1画から81画の意味と画数の吉凶を解説

姓名判断の際に、簡単に出せて最も重要な画数が、名前の画数の総合計である「総格」です。

この総格からは何を導き出すことができるのか、気になりませんか?

そこで本日は、総格を使って占えることから、最もよいとされる総格、逆に良くないとされる総格はもちろん、1画から81画までの画数が持つ意味まで詳しくお伝えしていきます。

“姓名判断の総格とは?1画から81画の意味と画数の吉凶を解説” の続きを読む

姓名判断の五行三才配置とは?天格・人格・地格から吉凶を診断

「姓名判断」をご存じの方は多いでしょう。

姓名判断には様々な手法があり、なかには画数以外の要素も重視する『三才』『五行』の相性をみる【五行三才】があります。

たとえ画数が最高でも、人生に大きく影響する五行三才の配置によっては挫折や災難に遭うこともあります。

今回は五行三才について詳しく解説します。

“姓名判断の五行三才配置とは?天格・人格・地格から吉凶を診断” の続きを読む

「人格」とは?姓名判断の人格の意味と画数で占う吉凶を解説

私たち誰もが持っている名前から、いろいろな運勢が読み取れることをご存じですか?

あなた自身の性格や本質、生きていくうえで持っておくに越したことはない人間関係運や社会運は、「人格」から知ることができます。

本日は そもそも人格とは、という話からその影響が出る年代、画数で調べる人格の吉凶など、知っておくと便利な情報 についてお伝えしていきます。

“「人格」とは?姓名判断の人格の意味と画数で占う吉凶を解説” の続きを読む